« | メイン | »

2024年1月14日 (日)

上毛かるた大会に参加しました

P11401292

今日は日曜日で学校はお休みですが、桐生市立北公民館付属体育館を会場にして桐生市長杯を兼ねた『桐生市子ども上毛かるた大会』が開催されました。会場には、朝早くから桐生市の各地区で予選を勝ち抜いてきた子供たちが集まります。

P11401302

時間となり、開会式が始まります。新里北小学校の子供たちはいるかな?と探してみると、あっ、いました!いました!今日も、元気そうです。応援しますので、頑張ってたくさん札を取ってくださいね。

P11401362

桐生市長杯を兼ねた『桐生市子ども上毛かるた大会』ですから、市長さんがやってきて最初にあいさつをしてくれました。市長さんは、子供たちのことが大好きです。子供たちが活躍する場には、いつもこうして駆けつけてくれます。お忙しいのにありがとうございます。

P11402102

団体戦高学年の部で出場した、5年生と6年生の子供たちです。よく頑張りました。惜しくも僅差の枚数で勝ちを相手に譲ってしましましたが、みんなで健闘して戦いました。お疲れ様でした。

P11402022

団体戦中学年の部で出場した3年生の子供たちです。こちらもよく頑張りました。やはり、惜しくも僅差の枚数で勝ちを相手に譲ってしましました。でも強い相手と戦ったことで「来年はもっと練習をして頑張るぞ!」と心に誓っていたようです。お疲れ様でした。

P11401962

こちらは、個人戦中学年の部に参加した3年生の女の子です。見事、練習の成果が実り、予選でも勝利をすることができました。桐生市の大会ですので、相手も強い子がたくさんいました。ぜひ、来年もさらに腕を磨いて出場してください。

P11401532

『チーム新里北小学校』の子供たちです。試合が始まる前に、カップやトロフィーの前でみんなで写真を撮りました。惜しくも、今回は後ろのカップやトロフィーには手が届かなかったかもしれませんが、まだまだ、チャンスはあります。次回は、うんと練習をして手が届くように頑張ってください!応援しています。今回のかるた大会で、子供たちの面倒を丁寧に見ていただいた新里地区の子供育成会のみなさん、そして寒い中にもかかわらず送迎や応援をしていただいた保護者のみなさん、お疲れ様でした。どうもありがとうございました。