« | メイン | »

2023年10月 1日 (日)

新里町民体育祭に参加しました

Pa0113652

10月1日(日)に、新里総合グランドを会場にして、新里町民体育祭が開催されました。これまでの3年間、新型コロナウイルスの影響で中止となっており、4年ぶりの開催となりました。本校のある19区からも、たくさんのみなさんが参加をしました。プラカードを持ち、先頭で入場するのは大久保地区の自治会長さんです。カッコイイですね。

Pa0113812

自治会長さんの後を19区のみなさんが行進をしていきます。おっ!いましたいました!新里北小学校の子供たちです。今日は、新里北小学校の運動会前の練習にもなりますね。しっかり、行進できていました。

Pa0113852

7つあるそれぞれの地区から先鋭が集められています。でも、今日は7つの地区みんなで協力して、20区、21区のみなさんと競います。みんなやる気満々です。でも、カメラが向いているのがわかると、いつも通りチョキサインです!

Pa0114352

今回の新里町民体育祭の選手宣誓は、地元新里町から選出されている久保田裕一議員です。指先までぴしっと決まっていて、とても凛々しい選手宣誓でした。見ていた人たちも「カッコイイね!」と口々に言っていました。

Pa0114932

いよいよ競技開始です!写真では、なかなかわかりづらいのですが、この時点でかなりの雨が降り始めていました。しかし、雨にも負けず、熱戦が続きます。見ていると熱気が伝わってきて、雨なんか吹き飛ばしちゃいそうです!

Pa0115052

今日の開会式で選手宣誓を務めた久保田議員も、同じ地区の人たちと協議に参加をしました。雨で、ずぶぬれになりながらも競技を終え、一緒に頑張った地区の人たちと笑顔で健闘を称え合います。

Pa0115232

桐生市の荒木恵司市長も駆けつけてくれました。雨の中でも頑張る新里地区のみなさんに激励の言葉をかけてくれました。「みなさん、お疲れ様です!みなさんの熱気で、雨なんか吹き飛ばして元気にプレーをしてください!」と力強い声援を送ってくれました。

Pa0115302

荒木市長の激励のあいさつの後、残念ながら雨が再び強くなり、競技が一時中断されました。でも、子供たちはとっても元気いっぱいです。雨が降ってもそこかしこを、びちょびちょになるのも気にせず、満面の笑顔で駆け回ります。

Pa0115462

さらに雨が強くなり、いよいよ競技ができないと本部で判断され、残念ながら町民体育祭も途中で中止となってしまいました。集まった地区のみなさんや子供たちも「あ~残念!」と言っていました。こうなると、子供たちはおやつタイムとなります。テントの下で何やらごそごそと取り出し、もぐもぐと嬉しそうにほおばっています。

Pa0114602

今日は、途中で町民体育祭が中止となってしまいましたが、こういった機会に地区のみなさんが、みんなで協力して地区を盛り上げようとしていることがよくわかりました。参加してみると、実に多くの保護者のみなさん、新里北小学校を卒業した子供たち、そして、まだ入学していない未来の新里北小学校の子供たちと出会えます。大きな収穫でした。

Pa0114622

また、ふだん、学校の中だけではなかなか見られない、おうちの人と仲の良い様子も、かいま見ることができ、本当によかったと思います。どのご家庭も笑顔で子供たちと一緒に町民体育祭を楽しんでいる様子がよくわかりました。

Pa0115522

今日はちょっぴり残念でしたが、来年は澄みわたる空の下で町民体育祭ができるといいですね。風邪をひかないようにおうちに帰ったら早く着替えをしてあたたまってください。本日、新里町民体育祭にご参加いただいた地区のみなさん、そして、新里北小学校の保護者のみなさん、子供たち、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

おっと!最後に、明日は学校がありますよ!元気に登校してください!