« | メイン | »

2023年9月15日 (金)

1・2年が遠足に行きました

Img_02192

新里北小学校では、今週は各学年で校外学習や遠足が目白押しです!1・2年生の子供たちが、9月14日(木)に「アースケア桐生が岡遊園地」と「未来へはばたけ山田製作所 桐生が岡動物園」に出かけました。

Dscn58402

2年生の子供たちにとっては、昨年は大雨の中での「桐生が岡遊園地」でした。今年はとってもいい天気です!「やった~!今年は、いい天気で遊べるぞ~!」そうなんです。去年の分を取り返すように、みんなで乗り物に乗っていました。

Dscn68802

遊園地では班別行動です。2年生の子供たちが丁寧に1年生の子供たちを先導します。「さあ、乗るよ!出発進行~!」桐生の様子が一望できる「ミニレール」に乗り込み、冒険の始まりです。

Dscn68832

あれあれ!迫力のある「アドベンチャーシップ」前で楽しそうに変装をしている子供たちがいました。気分はもう、アドベンチャーです。「どうですか?似合うでしょう!」と嬉しそうに微笑みます。

Dscn69122

新里北小学校の子供たちは、みんな仲よしなので、どこに1年生がいて、どこん2年生がいるのかがよくわからなくなります。けれど「次は、何に乗ろうか?」と必ず、2年生の子供たちが1年生の子供たちに優しく聞いていて、見ていても安心です。

Pa0784502

各班が「桐生が岡遊園地」で、ほとんどすべての乗り物を制覇した後は、「桐生が岡動物園」に出かけました。ここでの目玉は『レッサーパンダ』くんです。何度見ても、この愛くるしい姿はかわいいものです。子供たちも『ライオン』以上に見入っています。

P91406922

楽しかった遠足も終了し、お昼になります。本来、お弁当も「桐生が岡遊園地」や「桐生が岡動物園」で食べたかったのですが、このところの暑さは危険です。学校へ戻ってきて、あらかじめ担任の先生たちが冷蔵庫にしまっておいてくれたお弁当を、教室で食べます。

P91407272

「みんなで食べるのって、とってもいいよね!」と嬉しそうにどの子供もお弁当を見せてくれます。「いいね~!とってもおいしそうだね!」と言うと「うん!」とうなづいて、ぱくりと食べていきます。

P91407442

「今日は、とっても楽しかった!」という声があちらこちらで聞こえ、子供たちの充実ぶりがよくわかります。引率をした1年生、2年生の担任の先生、そして教頭先生、今日はお疲れ様でした。でも、子供たちの、こんな素敵な笑顔を見ると、疲れもすっ飛びますね!