« | メイン | »

2023年8月25日 (金)

2学期開始です

P82595012_2

新里北小学校では、35日間の夏休みが終了し、今日から2学期が開始となりました。子供たちも元気に登校し、2学期の始業式に参加をします。どの子供もよく日焼けしていて、充実した夏休みだったことがよくわかります。今日、話した2学期に向けた校長の話では、3つの『り』を話しました。1つ目は「やくわり」2つ目は「がんばり」3つ目は「みのり」です。ぜひ、がんばって、実り多い2学期にしてほしいですね。

P82595152_2

始業式でみんなで校歌を歌っているのを聞いて、2学期が始まったことを実感しました。やはり、学校は子供たちの声が響いて、初めて学校として存在感が出てくるものなんだなとあらためて思いました。

P82595432

こちらは6年生の子供たちの教室です。担任の先生から、「夏休みの課題を提出してもらいます」と声がかかると、サッと手際よく仕分けをして、すぐに提出できるように準備をしています。

P82595332_2

「さあ、次は何かな?すぐに出せるようにしちゃおうっと!」6年生の子供たちは、小学校に入ってから6年目なので、本当に慣れたものなのかもしれません。さすがですね。お疲れ様でした。

P82595582_2

こちらは5年生の子供たちの教室です。夏休みに入ったところで行われた「桐生市水泳記録会」に参加した子供たちが記録証を受け取っていました。どの子供も、とっても頑張りました!みんな自己ベストが出せたようです!

P82596002_2

こちらは2年生の子供たちの教室です。おっ!お習字の提出のようです。2年生は、まだ授業では毛筆の学習はしていないはずですが、と~っても上手ですね! 「えっへん!うまく書けているでしょう!」いい出来ですよ!


P82596182
こちらは1年生の子供たちの教室です。おっ!これもきれいな絵ですね。「どうです!うまく描けてるでしょう!」たくさん時間をかけたんでしょうね。よく描けていますね。描いた子供たちも、満面の笑みでした。どの子供たちも順調に2学期のスタートを切れたようです。では、みなさん、2学期もよろしくお願いいたします。