« | メイン | »

2023年8月28日 (月)

5年の田んぼは、今、こんな感じです

Img_1386

6月19日に5年生の子供たちが、PTA副会長さんの田んぼで田植えをさせていただきました。5年生の子供たちにとっても、初めての経験でした。今はもう、すごく懐かしい感じがしてしまいます。

Img_1531

田植えを終えたばかりの頃は、写真のようにそれほど大きくありませんでした。けれど、毎日、観察していると、だんだんと大きくなっていくのがよくわかります。これは7月2日の田んぼの様子です。

Img_1557_2

こちらは7月10日の田んぼです。たった1週間だというのに、こんなに成長しています。自然の生命力というのは、本当にすごいと思います。これから先、どんな風に成長していくのか、とっても楽しみです。

Img_1843

そして、こちらは7月10日から1か月後の8月12日の田んぼです。大きく立派になりましたねぇ〜!でも、まだ、稲穂🌾は出てきていません。ここまでくると、早く稲穂🌾が出ないかなと待ち遠しくなってきます。

Img_2013

今日は8月25日、そうです。今日から2学期が始まりました。田んぼの様子はというと、お〜っと!やりました!ついに、ようやく稲穂🌾らしきものが見え始めました。嬉しいですね♪

Img_2047

今日は、8月28日です。すごいすごい!もう、完全に稲穂🌾です。これから先は、稲刈りが楽しみになってきます。生き物の成長する力はすごいものです。実際に間近で見ると、本当にそう思います。

さあ、これから先は5年生の子供たちがこの田んぼで稲刈りをさせてもらうことになります。ここまで田んぼを陰で見守ってくれたPTA副会長さん、本当にありがとうございました。この後の稲刈りでも、よろしくお願いします。