« | メイン | »

2023年8月16日 (水)

新里まつりが開催されました

P81592832_2

8月15日(火)に新里総合グラウンドを会場に『新里まつり』がにぎやかに開催されました。台風7号の影響で、天気予報では朝から雨の予報が出ていましたが、なんと!一日中、雨の心配もなく無事に過ごすことができました。

P81592412_2

『新里まつり』では、新里北小学校のPTA本部役員のみなさんも『いちご会』という、新里町の小中学校の役員さんで作った組織で、子供たち向けのお店屋さんを出し、お手伝いをしてくれています。もちろん、どのお店も子供たちは無料で楽しむことができます。

P81592672_2

今年の新里北小学校の本部役員のみなさんが担当したのは、『金魚すくい』のコーナーです。たくさんの子供たちが『金魚すくい』を楽しみました。係を担当してくださった本部役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。子供たちが、本当に楽しそうに笑顔で『金魚すくい』を行っていたのが、とっても印象的です。

P81592352_2

『新里まつり』には、本当にたくさんの人が集まりました。新里北小学校の子供たちがいないかなと思って、あたりを見まわすと、あっ!いましたいました。お父さんと一緒に来ている3年生の女の子を見つけました。とっても嬉しそうです。

P81592532_3

他にはいないかな?おっ!こっちには、たくさんの北小学校の子供たちが集まっています!どの子供も、おうちの人と一緒にやってきていて『新里まつり』を本当に楽しんでいる様子です。

P81592772_2

あっ!浴衣を着ている子を発見しました。「よく、似合っているね!カッコイイよ!」と言うと、ちょっと照れた感じでしたが、来年、入学してくる妹さんとなかよく写真を撮らせてもらいました。

P81592862_2

「校長先生!久しぶりです!お元気ですか?」と、今年の3月に新里北小学校を卒業した、かわいい女の子たちに声をかけられました。「おっ!久しぶりだね。中学校でも元気にやってるかな?」「みんな、相変わらず元気ですよ!」

P81592272_3

この日は、午後6時30分から『新里まつり』ポスター展に出品した作品で、上位入選者の子供たちが表彰をされることになっています。今年度は、嬉しいことに新里北小学校の6年生の男の子の作品が、『新里まつり』のパンフレットの表紙になりました。

P81592932_2

特設ステージの上で表彰を受けました。スポットライトを浴びて、本当にたくさんの方が見守る中、表彰を受けることができました。こんな素晴らしい場所で表彰されたことに、あらためて、おめでとうを申し上げます。

P81593262_2

そして、この男の子だけでなく、もう1人、6年生の女の子が入選1席で表彰を受けました。この2人が『新里まつり』ポスター展で表彰を受けた6年生です。どちらの子供も、おめでとうございます。

P81593352_2

この日の人出は、新里支所の広報の方の調べでは、なんと!18,000人だそうです。新里町に住む人が、全員集まっちゃったことになります。夜も更けていき、午後9時30分からは、いよいよ、フィナーレの『花火大会』です。『新里まつり』を企画、運営していただけた実行委員のみなさん、新里支所のみなさん、そして、各学校のPTA本部役員のみなさんやお手伝いいただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。