« | メイン | »

2023年6月30日 (金)

宿泊学習3

P62969472

新里北小学校の宿泊学習初日での最後のイベントは『キャンプファイヤー』です。キャンプファイヤーの火の守役の子供たちが、準備を始めます。「この衣装、きまってるでしょう!」と、どの子供たちも満足そうです。

P62969622

こちらは、キャンプファイヤーの営火場で待っている子供たちです。もう、早くキャンプファイヤーが始まらないかなとワクワクしています。「火が燃えたら、おっきな声で歌っちゃうんだ!」と待ち遠しそうです。

P62969752

さあ、火の神役の教頭先生を先頭に、火の守役の子供たちが営火場に入場します。もう、この時点で子供たちは大盛り上がりです。「この後、キャンプファイヤーで点火だよ!さあ、早く、早く!」

P62969892

火の神役の教頭先生から、3人の火の守役の子供たちに分火されました。それぞれの火の守役の子供たちが、説明をして、いよいよキャンプファイヤーに点火します。子供たちは火を見つめながら、緊張の一瞬です!

P62970462_2

キャンプファイヤーが赤々と闇夜を照らします。どの子供たちも、子の燃える炎を見ながら、今日一日の活動を振り返ります。おそらく、一生の思い出が、たくさん心に刻まれたのではないでしょうか。

P62970862

燃え盛るキャンプファイヤーの炎を見ながら、レクリエーションとフォークダンスを行い、最後は、花火大会です。お互いに、花火の火を分け合いながら、さらに友達との友情を深めます。

P62970972

だんだんと夜も更け、キャンプファイヤーの終了の時刻がやってきます。子供たちは名残惜しそうに、今日一日の出来事を思い返しながら、宿泊学習の意義をあらためて感じていたようです。さあ、明日は『焼き板プレート』作りと、お昼はおいしいピザ作りが待っています。今日はこの辺にして、ゆっくり休みましょう。お疲れ様でした。