芸術はおもしろい!
校長室で仕事をしていたら、4年生の図工を教えている先生から、「ちょっと、4年生の図工を見に来てくださいよ!おもしろい作品が見られますよ!」と言われたので、楽しみになって行ってみました。行ってみると、あれっ?みんな、給食のストローをくわえています!
今日の図工は、『ドリッピング(吹き流し)』という技法で、アート作品を制作するものなのだそうです。まず、多めの水で溶いた絵の具を筆に含ませ、画用紙の上にたらす(ドロップ)ことから、「ドリッピング」といわれるそうです。
画用紙の上にたらした絵の具を、ストローを使って息を吹きかけ、画用紙上で流すことで、偶然のアートができあがるのだそうです。もう、始まったら、みんな真剣です。「大きく息を吸って~、はい止めて!ストローで吹いて~!」でも、まちがえて、吸っちゃう子はいないのかな?
「先生!いいのができました!」と、どの子供も自分で作った作品を見て、ご満悦です。隣の子供が作っている作品をのぞいて、「あっ!これ、すごくいい!」とお互いの作品を見せ合い、鑑賞会も始まりました。
できあがった作品を、嬉しそうに見せてくれた女の子です。お~っ!確かにすごくシュールでいいですね。偶然が作り出す、非日常的な芸術作品です。とっても興味深いです。図工の担当をしてくれている先生からは、「次のやつの方が、もっと子供たちが喜びますよ!」と言ってくれました。内容は「ヒ、ミ、ツ!」だそうです。あ~っ、次の授業が早く見たいですね!
最近のコメント