« | メイン | »

2023年3月24日 (金)

修了式が終わり、令和4年度もすべて終了です

P32405482

今日は、新里北小学校での令和4年度を締めくくる修了式の日です。おやっ?なにやらランチルームの方から、ピアノで校歌の伴奏が聞こえてきます。誰が練習しているのかな?思いつつのぞいてみると、今日の修了式に弾く校歌の伴奏を5年生の女の子が練習しています。「おはよう!今日もばっちりだね!」と声をかけると「はいっ!何度も練習したので、今日もばっちりです!」と返ってきました。

P32405512

こちらは、今朝の放送委員会の朝の放送の場面です。4年生の女の子の声で「おはようございます。3月24日金曜日、今日は令和4年度の修了式の日です。体育館で行いますので、しっかりとした態度で臨みましょう!」と呼びかけてくれました。

P32405522

昨日の卒業式でも、在校生の子供たちはしっかりとした態度で参加をしていました。今日で令和4年度が終わることに、どの子供も「1年って、本当にはやいな~。もう、終わっちゃうのか~!」と感じていました。本当にそうですね。私も同感です。

P32405532

今日も、司会の先生に「すばらしい態度で座われていますね。とてもよいです」とほめられ、もう、「ぼくたち最高~!」の世界に到達です。「さあ、令和4年度の修了式を始めますよ」と言われ、気が引き締まりました。

P32405542

教頭先生が指名され、教頭先生の『はじめの言葉』である「ただ今より、令和4年度の桐生市立新里北小学校の修了式を行います」で修了式が開始になります。子供たちも、『はじめの言葉』をいつもとは違った意味で聞いています。

P32405572

校長からのお話も終わり、5年生の代表の女の子が「1年間を振り返って」の作文を読みました。卒業式が終了しているので、もう6年生はいません。体育館にいる最上級生は、5年生になります。立派に1年間を振り返ってくれました。

P32405602

続いて、2年生の女の子が「1年間を振り返って」の作文を読みました。こちらも、しっかりと1年間を振り返り、次の3年生へ向けた決意を読んでくれました。みなさん、4月からはそれぞれ学年が一つ上がります。頑張ってください!

P32405732

司会が子供たちに移り、図書室の多読賞の表彰になります。今回も、たくさんの子供たちが、図書室の本を借りて、自分の知識にすることができたようです。「みんな、いっぱい読んだね」とおほめの言葉をいただきました。司会は図書委員会の子供たちです。とてもしっかりできました。

P32405832

多読賞の代表には3年生の男の子が出てきてくれました。1年を終えるにあたり、どの子供も、自分へのチャレンジがたくさんできたことと思います。ぜひ、次年度も頑張ってください!さあ、13日間の春休みが開始になります!令和5年度の始業式は、4月7日金曜日です。元気な笑顔での登校を待っています!