« | メイン | »

2023年1月22日 (日)

高泉の清掃ボランティアのみなさん、ありがとうございます

P12256402

今日は日曜日です。学校はお休みの日ですが、たまたま、学校近くを通りがかると、新里北小学校から北へ向かう道路で、道路清掃の準備をしている方々と出会いました。「今日は、地域清掃ですか?」と尋ねると「そう、高泉地区のみんなで協力して、学校の前から高泉地区まで、道路清掃をするんだよ」と教えてくれました。

P12256482

ふだん気づかずにいましたが、学校の周りが定期的にきれいになっているのは、こうして地域の方々が協力してきれいにしてくれるからなのだと気づき、「それなら、申し訳ありませんが、学校用のブログに載せさせていただきたいので、取材をさせてもらってもいいですか?」と聞くと、副自治会長さんから「いいよ、でも2時間くらいで終わっちゃうよ」と許可をいただきました。

P12256512さっそく、いつものようにカメラを持って取材に行くと、たくさんの方が協力して道路の落ち葉をきれいにしてくれています。すると、子供たちが大人の人と一緒に作業をしているのが見えました。「あれっ!あの子供たちは、新里北小学校の子供たちじゃないかな?」

P12256682

いました!いました!見つけちゃいましたよ!一生懸命、落ち葉を集めては、何度も運んでいるところに出会いました。「おっ!すんごい、がんばっているね」と言うと、「うん、今日は、おうちの人と一緒にきているんだ」と教えてくれました。

P12256702

子供たちだけでは、決して、こうした地域活動に参加することはありません。ここには、必ず保護者の方がいてくれます。今日の活動にも、子供たちを愛するのと同様に、地域を根強く愛する保護者の方がいてくれました。「子供たちと一緒に、1枚いいですか?」と聞くと「OKですよ!」とみんなでポーズをとっていただきました。子供たちが「これっ!ブログにのるん?」と聞く前に、「日曜日だけど、この後、ちょっと学校に行って、今日の午後にはブログだよ!」と言うと、嬉しそうに「早く帰って、見よう!」と言ってくれました。

P12256782

道路上に、あんなにあった落ち葉が、高泉地区のみなさんのおかげで、すべてなくなっています。お休みの貴重な時間を道路清掃にご協力いただき、高泉地区自治会のみなさんに感謝いたします。また、今日の清掃に参加してくれた子供たち、そして、ご協力いただいた保護者のみなさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。