« | メイン | »

2022年11月 4日 (金)

指導訪問日で教職員研修を行いました

Pb0417292

今日は、桐生市教育委員会より、指導主事の先生にご来校いただき、教職員研修を行いました。午前中の授業時間で、授業の指導を受ける学級の担任の先生が研究授業を行います。その様子を指導主事の先生に見ていただき、助言とアドバイスをいただきます。

Pb0417482

いつもとは違い、たくさんの先生が教室で見守っているので、子供たちは緊張しているのではと思いますが、いやいや、子供たちは大張り切りで、いつも以上にがんばっています。逆に、緊張しているのは先生の方かもしれません。

Pb0417732

各学年が、研究授業を行い、それぞれの授業で工夫した点を指導主事の先生に見てもらいました。より、子供たちにとって分かりやすい授業にするには、どうしたらよいのか、教員としての指導技術の向上に力を込めます。

Pb0417872

子供たちが下校した後、全員の先生が集まって、今日の授業を振り返ります。「あの時の、あの子供の発言、とってもよかったね」「そうそう、あの場面では、こんなすごい考えをしていたんだね!」と今日の授業のよかった点、反省点をみんなで話し合いました。今後、この研究会で話し合った内容が、また、次の授業に生かされ、さらに、子供たちにとってわかりやすい授業を作るもとにつながっていきます。先生方、これからもがんばってください!