« | メイン | »

2022年11月 8日 (火)

昆虫の森探検記

Pb0819692

今日は、1年生の子供たちが「昆虫の森」に校外学習に出かけました。「昆虫の森」は、保護者のみなさんがよくご存じのとおり、新里北小学校の学区にあります。とても、気軽に行ける距離と内容の豊富さでは、すばらしい施設であると思います。

Pb0818532

「昆虫の森」に入る入口で、みんなで一緒に記念撮影をしました。今日も、とても天気がよく、抜けるような青空でお日様が出ていると、とてもぽかぽかと温かいです。「いい天気で良かったね!」と子供たちも口々に言っていました。

Pb0818692

「昆虫の森」のレンジャーをしてくれている先生から、今日の昆虫の森でのミッションを聞きます。「みんなに今日は、特別ミッションをあげるよ!このミッションはなんと!新しく作ったんです。新里北小学校のみんなが昆虫の森で初めてやるんだよ!」と言われ、ワクワクドキドキです。

Pb0818762

ミッションの中身は、木の名前を調べたり、秋でも生きている昆虫を探したり、飛んでいる鳥を見つけたりと、けっこう難易度の高い問題?です。けれど昆虫の森探検隊の子供たちは、みんなクリアしてしまいました。お見事!

Pb0818812

「見っけ~!あったよ!これがそうだ」必死で、みんなで探して発見しました。全部、ミッションをクリアして「ヤッタ~!」と声をあげている姿がとてもかわいいです。探検隊の諸君、お疲れ様でした!

Pb0819112

今日のミッションの制作をしてくれた、服部指導主事です。服部先生は「昆虫の森」の前は、広沢中学校で勤務していました。なんと!明日は「FMぐんまのワイワイグルービング」という番組の取材を受けるのだそうです!生放送とのことなので10時台に、ぜひ、FMぐんまにチャンネルを合わせてみてください!

Pb0819262

続いて、展示館の中を見に行きました。今、昆虫の森では、「虫の絵」展覧会をしています。新里北小学校からも、大好きな虫の絵を描いた子供たちの作品が飾られていました。「あっ!あったよ!これこれ、じょうずだね」とお友達の作品を見つけて、大喜びです。

Pb0819352_2

展示スペースには、たくさんかわいい昆虫たちがいっぱいいます。すわっていい昆虫を見つけ、さっそく試乗します。「すわりごこちはいかが?」と聞くと「かわいい!もって帰りたい!」と返ってきました。でも、重そうですね。学校にもって帰るのにも、4人がかりでも無理かな~?

Pb0819632

2時間ほどの見学でしたが、とても楽しく「昆虫の森」を満喫した1年生の子供たちでした。最後にシンボルの温室の屋根の下で、みんなで一緒に記念写真を撮りました。これで、今日の昆虫の森探検は幕を閉じました。さあ、みなさん、学校に帰っておいしいお昼を食べましょう!