« | メイン | »

2022年10月 4日 (火)

空き缶回収を始めました

先週の全校朝会でアルミ缶の回収をすることを子供たちに話しました

P93072512

「ぼく、こんなにいっぱい協力できちゃったよ!」協力、どうもありがとう!ここで集めたアルミ缶は、このあと業者の人に引き取ってもらい、お金に換えてもらいます。そのいただいたお金を使って、冬に子供たちがなわ跳びの練習に使う「ふみ切台」を新しく作り直すのに使おうと考えています。

P93072352

「今日は、たくさん協力できます!」連絡をして短い期間だったにもかかわらず、多くの子供たちが協力してくれました。と言っても、これはおうちの人の協力があるからできたことです。保護者のみなさん、本当にありがとうございます。

P93072262

「いっぱい役立てください!」これまた、どうもありがとう。日本は決して資源に恵まれた国ではありません。アルミ缶を作る材料のボーキサイトも100%輸入に頼っています。分かりやすく説明すると、1つのアルミ缶を作るのに100円かかるとすると、回収しないで捨ててしまえば、次にもう一度、新しくアルミ缶を作るには100円かかってしまいます。けれど、リサイクルして再生すると、なんと、たったの3%分、つまり3円で作ることが可能になります。

P93072412

「わたしも、お手伝いします!おうちの人といっぱい飲んじゃう!」おっと、決して無理して飲まないように気をつけてください。これは競争ではありません。リサイクルはできるところから始めるのがよいです。「~しなければならない」と考えてやると決してうまくはいきません。

P93072292

「みなさん、どうもありがとうございます」担当した先生から感謝の気持ちを伝えてほしいと言われたので、みなさんにお伝えします。ご協力ありがとうございました。アルミ缶回収は、今後も、子供たちの活動のための資金作りのために続けたいと思います。次は、10月22日(土)の新里北小学校の運動会の日に行いますので、ぜひ、ご協力いただけるご家庭は、アルミ缶を捨てずにとっておいてください。また、学校にお越しの際は、子供たちがなわ跳び練習に、新しいふみ切台を楽しそうに使っているところをご覧いただけたらと思います。