« | メイン | »

2022年9月 2日 (金)

理科自由研究の発表を参観しました

P90248532

今日は、6年生の教室で、子供たちが夏休みに行った自由研究の発表会をのぞいてみました。6年生も、夏休み中に、さまざまなテーマで理科の内容で不思議に思ったことを調べて自由研究を行いました。

P90248502

おもしろかったのは、「おもち」と同じような見た目、大きさ、固さをもつ「せっけん」を電子レンジで加熱してみたという男の子の発表でした。おもちみたいにふくらむのかなという素朴な疑問のようです。

P90248552

実際に電子レンジで加熱した後の写真だそうです。写真を見た他の子供たちはびっくり!「お~っ、ふくらんでる!」「こんなにふうに、なっちゃうの?」と一様に驚きの声をあげていました。せっけんを電子レンジで加熱してもよいと、子供に許可を出していただいたおうちの方にも感謝いたします!

P90248422

理科の自由研究は、何を調べようか迷うことが多いと思いますが、新しいものを見つけ出すということは、本当に難しいことだと思います。しかし、インターネット上で見た、これおもしろそうだなという実験に、自分で一工夫を加えて調べてみるのもおもしろいかもしれません。そこで、今までとは違った結果が出てくれば新しい発見につながるかもしれませんね。まずは、不思議に思うことを見つけて、チャレンジしてみてください。