« | メイン | »

2022年8月 5日 (金)

絵手紙を作りました

新里北小学校で生涯学習課が主催する「新里北放課後子供教室」の第3弾が実施されました

P80538232

今日の新里北放課後子供教室は、「絵手紙を描こう」です。今日は、日本絵手紙協会の木原政江さんに講師をお願いし、小学校1年生から6年生までが、世界で一つしかない、自分だけのオリジナル絵手紙をつくりました。

P80538452

木原先生から、お話を聞いた後、それぞれの子供が新聞紙に絵筆を使って水をつけ、味わいのある形にちぎり取ります。最初は、旬の「トマト」です。新聞紙の写真や図柄の赤い部分を上手にちぎり取り、真っ白なはがきにはって、すてきな「トマト」を作り出します。

P80538342

「どう?いい感じでしょ!」イメージがぴったりジャストフィット!しています。きっといい感じでできあがることでしょう。「いいね!トマトのかんじそのものだね」というとはにかんで照れていました。

P80538472

「先生、どうですか?いいできでしょう!」こちらも、おいしそうな「トマト」のできあがりです。このあと、文も入ります。素晴らしい作品ができあがりました。

P80538522

「イェーイ!すごいのできちゃったよ!」と嬉しそうに、作品を見せてくれた3年生の二人組です。やはり、自分で考えて作るのは、とても大切なことですね。できた作品は大切に飾ってもらえるとよいですね。

P80538632

今回も、とても楽しく活動を進められました。これもひとえに、ボランティアのみなさんと教育委員会の担当の先生、そして講師の先生や生涯学習推進委員の方々のご苦労のたまものだと思います。すべて終了して学校をあとにするボランティアの方々が、「やっていて子供の成長が目に見えます。以前来た時より、子供たちが大人になっていて、本当に嬉しくなりました。ボランティアをしているほうも楽しませていただいています」とお聞きし、本当にありがとうございましたと思いました。