シャボン玉つくりに挑戦
新里北小学校で生涯学習課が主催する「新里北放課後子供教室」の第4弾が実施されました
今日の新里北放課後子供教室は、「ジャンボシャボン玉をつくろう」です。今日の講師は、新里北小学校の校長の私です。あと少しで夏休みも終了です。今日は小学校1年生から6年生までの子供たちが、ジャンボシャボン玉つくりに挑戦しました。
今日のジャンボシャボン玉をつくる道具をみんなで用意します。「これ、どうやるの?」「これでいいのかな?」と楽しそうにみんなで話しながら準備をします。注意事項をよく聞いて、さあ、外に出ましょう!
みんなで練習を始めました。「すごいよ!でっかい!」うまいですね。1年生の男の子です。大きなシャボン玉ができあがりました。みんな歓声をあげて、ジャンボシャボン玉つくりに熱中しています。
こちらは2年生の女の子です。「先生、見て見て!こんなでっかいのできたよ!」かなりの大物ができあがりました。だんだんコツをつかんできたようです。もっと、大きなシャボン玉ができるかな?
だんだん、練習の成果が発揮されてきたようです。カメラに収まらないくらいの大きなシャボン玉ができました。つくった本人も、びっくりです。「うわぁ、大きなシャボン玉ができたよ!ぼくのうでまえ、すごいでしょ!」よくできました。ばっちりです。
1時間たった頃には、かなり大きなシャボン玉があちらこちらでできあがっています。「先生、見て見て!竜みたいだよ!」大きいですね。お見事!今年も、とても暑い夏休みでしたが、暑さも忘れてみんなジャンボシャボン玉つくりに夢中になっていました。どの子供にも、今日の思い出を大切にしてほしいと思います。
いよいよ夏休みも、あと2日で終了です。子供たちに、夏のよい思い出がまた一つできたとしてら嬉しいですね。さあ、もうすぐ2学期です。また子供たちの元気な笑顔が戻ってきます。とても楽しみです。
最近のコメント