親子行事を実施しています
1年生の親子行事から
5月27日(金)に1年生は、体育館を使用しての「フルーツバスケット」と「親子vsキッズ ドッジボール大会」です。体育館の中で円形で椅子に座り、一人分の椅子を抜いてスタンバイします。さあ、熾烈なバトルが開始します。
それぞれの子供と親が、胸にいろいろな果物の絵が描かれたプレートをつけています。これは、子供たちが自分で書いたものだそうです。その果物の名前を呼ばれたら移動です。最後の切り札は「フルーツバスケット」。これを言われたら、全員が移動です。写真の男の子も「もう、こうなりゃフルーツバスケットだ!」切り札を発動して元気に走り出します。
罰ゲームは「シロクマのジェンガ」です。でも、なぜか、負けたはずなのに、どこか踊っていても、とても楽しそうでした。楽しく和やかに終了し、親子の絆があらためて深まった1日でした。お疲れ様でした。
6年生の親子行事から
5月27日(金)は、朝から強い雨と風が吹いていました。この日、6年生の親子行事が予定されていました。6年生の親子行事は、校庭を使って、「水風船ドッジボール」と「親子vsキッズ 水鉄砲大会」です。朝から、何人もの6年生の子供たちが「今日は雨ですね」と言って寂しそうにしています。ところが、急速に天候が回復し、親子行事を予定していた時間になると雨がやみ、晴れ間までのぞいてきました。「何と日頃の心がけのよい子供たち」と誰もがびっくりです。
6年生では、この2年間、コロナウイルス感染症の影響で、親子行事を行うことができませんでした。子供たちも保護者の方々も、久し振りに密にならない校庭で、思う存分、水風船を投げ合っていました。
「顔を狙ってはいけない」と「マスクを着用する」をしっかり守り、600個の水風船をすべて親子で投げつくしました。もう、子供たちも親もびちょびちょです。けれど、どの子供も終わった後は、さわやかな笑顔で「楽しかった」と感想を伝えてくれました。水に濡れてしまった保護者の皆さんは風邪などひいていませんでしょうか。白熱した対戦でしたが、結果は二の次で、すがすがしく笑顔であいさつをして終了しました。保護者の皆さん、ご協力に感謝いたします。
最近のコメント