« | メイン | »

2022年5月31日 (火)

本日の授業風景から

1年生の国語の授業です

P53010172

今日は、あいうえおの表記の練習です。五十音で並んだあいうえおの表を確認しながら、丁寧に読み方と書き順を覚えていきます。今日の目標は正しい表記と発音です。担任の先生から、「五十音表の縦と横の文字の並び方から気づけることはあるかな?」と質問されて、子供たちは真剣に「なにかなー?」と考えていました。

P53010152

「あっ、わかった」と気づいた子供がたくさん出てきました。「言った後の、最後のお口の形がみんな一緒だよ!」やったね。こんなところにも気づけているんだね。よく見つけました。この後、言葉のしりとりをしましたが、こちらもたくさん見つかりました。みんな、たくさん発見しちゃいましたね。よく頑張りました。

次は、2年生の国語の授業です

P53110372_2

今日の国語の授業は、同じ部分を持つ漢字を探そうです。「木」の部分を含む漢字を見つけていきます。「あっ、あったよ」「見つけた!」の声が教室に響き渡り、和やかに進んでいきます。

P53110242_2

見つけられた漢字は、タブレットに書き込みます。全て書き込みが終わった子から、順次、先生へデータを送ります。その辺は、昨年から使用しているのですっかり慣れています。「先生、送ったよ!」最後は、先生が各自のデータをみんなで確認していきます。「みんな、たくさん見つかったね」今日もしっかり学習に取り組めました。2年生も頑張りました。