« | メイン | »

2022年5月26日 (木)

プール清掃を行いました

1日目は、消防団の皆さんと職員による清掃です

Img_69912

プール清掃には、毎年、消防新里第2分団の皆さんがお手つだをしていただいています。消防のホースを巧みに操り、あっという間にプールの泥水を吹き飛ばします。みるみるうちにプールがきれいになっていきます。

今回、お手伝いをしていただいた消防団の皆さんです

Img_70012

消防団の皆さんの中には、子供たちが小学校に通っている方もいます。「昨日、ボクのお父さん、プール掃除してくれたんだ」と嬉しそうに話している子供がいました。ちょっと誇らしそうな姿が微笑ましかったです。

2日目は、高学年の子供たちによる清掃です

P52609362

泥まみれになりながら小プールを掃除していきます。最初は、「水が冷たいよ」や「うわ!泥がはねた!!」と大騒ぎでした。しかし、だんだんとスイッチが入り、「見て見て!こんなにきれいになりました」と明るく笑顔がはじけていました。

6年生の子供たちです

P52609422

おかげさまでこんなにきれいになりました。小プールも透明な輝きです!お手伝いしてくれた子供たち、どうもありがとう。とても素晴らしい働きぶりでした。プール開きの後は、思いっきり、たくさん泳いでください。

5年生の子供たちです

P52609432

奉仕の気持ちに満ちている子供たちです。先日のJRC登録式で聞いた話の「気づき」「考え」「行動する」を地で行うことができていたと思います。清掃を終わったと、どの子供も「すごくきれいになった。気持ちいいね」とお互いに話しているのを聞いて、また一つ、みんなでやり切ったという自信をつけてくれたように感じます。