今日は植物の観察です
2年生はミニトマトを育てています
2年生の子供たちがミニトマトを育ています。葉のつき方、花の数、背丈の大きさ等、さまざまな発見を記録し、スケッチをとります。観察記録は、教室横の廊下の壁に備え付けたファイルに保存して、成長の様子が分かるようにしています。
「ぼくのミニトマト、こんなに大きくなったよ!」と成長の様子に大喜び。記録をとるのも、とても、楽しみになってきました。「早く、実がならないかな」「ぼくの、もう、実がなったよ」と、観察の結果をお互いに報告し合っている姿に、とても学ぶ楽しみを味わっているなと感じました。
5年生は野菜の苗植えを行いました
今日は、5年生の子供たちの農業体験がスタートしました。指導者の北爪さんから、苗の植え方や土のかけ方などを教えてもらい、いざ、作業開始!どの子供も手をどろんこにしながら、苗や種子を植えていました。
5年生の子供たちは、トウモロコシの種子が赤いのにびっくりしたり、自分で植えた植物の種子からいつ芽が出るのかワクワクしたりしながら、元気に作業をしていました。
「見て見て!こんなに手が真っ黒になっちゃった!」と、笑いながら手を見せてくれました。久し振りに屋外で土いじりをし、とても楽しそうでした。今日はどうだった?と聞くと、「早く芽が出るといいな」や、「毎日、見に来よう、とても楽しみ!」と充実した活動であったことがよくわかりました。指導をしていただいた北爪さん、どうもありがとうございました。
最近のコメント