« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

計算コンテスト

Img_8968Img_8969

 今朝は、計算コンテストが行われました。夏休み中の成果が試されます。どの学級の子も真剣に問題に取り組んでいました。計算コンテストは、年に3回行う予定です。3回とも、金賞を目指して頑張ってほしいと思います。

2017年8月30日 (水)

3時間目の様子

Img_8955 3時間目に1年生の教室へ行ったら、係活動の掲示物を作成していました。1学期は、まだひらがなも習っていなかったので、自分たちで掲示物を書くことができませんでしたが、2学期になると自分たちで掲示物を作成できるようになったんだなと感心して見ていました。係ごとに1枚の掲示物の作成です。いつ掲示されるか楽しみです。

2017年8月29日 (火)

運動会結団式

Img_8921

Img_8924朝から、1校時にかけて、運動会の結団式が行われました。全員が妙義団・赤城団・榛名団に分かれて優勝を目指します。はじめに、各団の団長と副団長の紹介とあいさつがありました。その後は、各団に分かれて、応援の練習を行いました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。いい思い出がたくさんできることを願っています。

2017年8月28日 (月)

漢字コンテスト

Img_8914Img_8915_3

今朝は、漢字コンテストが行われました。夏休み中に一生懸命に練習した成果が発揮されたでしょうか。今朝は、どの児童も真剣な様子で、コンテストの問題に取り組んでいました。皆さんが、金賞(100点)が取れるといいなと思います。さて、結果は、どうでしょう。木曜日には、計算コンテストが行われます。

PTA奉仕作業

Img_89021昨日、朝7時から9時まで、PTA奉仕作業が行われました。朝早くから来ていただき、ありがとうございました。前半は、児童用のトイレと流しのお掃除を、後半は、ガラス拭きとカーテンの取り付けをおこないました。人数の少ない本校にとって、子供たちは、縦割り班で頑張ってお掃除をしていますが、なかなか細かな所までは、手が回りません。そんなところを、PTAの方々に掃除をしていただき、とてもきれいになりました。来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。その他、防犯の関係の方々が、駐車場の上の法面の草刈りをしてくださいました。お世話になりました。

Img_8903

2017年8月25日 (金)

2学期のスタート

Img_8890今日は、2学期の始業式が行われ、みんな元気に登校しました。始業式では、2学期は、各行事に目標をもって取り組みましょう。自分も頑張るがみんなと協力することも頑張って、素晴らしい学級、素晴らしい学校にしましょう。と話しました。みんなよく聞いてくれていました。2学期もホームページの更新をできる限り行っていこうと思いますので、チェックしてみてください。

2017年8月24日 (木)

夏休み最終日 明日から2学期

Img_8873_2Img_8878_2

Img_8877Img_8875

 いよいよ、夏休みも本日で終了し、明日からは、2学期が始まります。夏休みの間に、学校の施設の工事や整備が行われました。まずは、サッカーゴールです。錆びてしまいぐらぐらな状態だったので、新しいアルミ製のゴールに変わりました。次に、教室の机と椅子に、音が出ないように用務員さんがテニスボールをつけてくれました。それから、図書室は、床を張り替えて見違えるほど綺麗になりました。床にはクッション材も入って、やさしい感じになりました。最後に、バス置き場には、出入り口が雨が降ると砂利が流れてしまうため、コンクリートで固めてくれました。どれも、素晴らしく変身しましたので、学校に来られた際には、ぜひご覧ください。明日から2学期が始まります。夏休み中は、家庭でお世話になりました。明日は、みんなが元気に学校に来られるといいなと思います。

2017年8月10日 (木)

プール最終日

Img_8869 今日で、今年度のプールは、終了です。最終日は、霧雨のなかでしたが、気温は高めでしたので、プールを実施しました。何と50人以上の子が来てくれました。プール検定も実施し、昨日できなかった児童も、今日は頑張って泳ぎました。水温は、30度近くあり、中に入っていると、温かかったようです。後半は、自由時間もたくさんあり、最後のプールを楽しんでいました。今年も、事故なく終わりました。みんなが約束を守ってくれたおかげです。

2017年8月 9日 (水)

プール検定

Img_8866今日のプールは、水泳検定が行われました。今年どれくらい水泳を頑張ったか、その成果が問われます。どの子も一生懸命に一つでも上の級にいけるように頑張っていました。

Img_8868_2たくさんの児童が参加したので、とても時間がかかったとプール当番の先生が話していました。見ていたお母さんが「みんな真っ黒に日焼けしていますね。」と言っていました。プールで、たくさん泳いだからでしょうか。確かに、みんな真っ黒に日焼けしていました。明日で、今年のプールは終了です。今日来られなかった子は、ぜひ明日来てください。

2017年8月 7日 (月)

久しぶりのプール

Img_8860 今日は、久しぶりのプールが実施されました。しばらく、雨や気温の低い日が続き、プールが開催されませんでしたが、やっとプールを開くことができました。台風が明日関東地方に接近するとの予報ですので、貴重な開催になったと思います。子供たちは、元気一杯に水泳を楽しんでいました。また、保護者の方にも、プールサイドで監視していただき、ありがとうございます。

フォトアルバム