« 5月29日(水) 歯科指導をしました | メイン | 5月30日(木) 校内研修の様子 »

2024年6月 3日 (月)

5月30日(木) ツルレイシの苗を植えました(グリーンカーテンづくり)

4 年生が、校長室の前の花壇にツルレイシの苗を植え替えしました。この苗は理科の植物の成長の学習で使うもので、この後、実ができて株全体が枯れるまで観察します。理科の先生の手入れがよく、みんな上手に発芽してくれたので(ツルレイシの発芽率は低いです)たくさんの苗が植わりました。この調子だと、校長室が暗くなってしまうほどの、ものすごいグリーンカーテンができそうです。2年生の畑、5 年生も理科のインゲンマメを植えましたので、夏の始まりにはたくさんの野菜が収穫できそうで、今から楽しみです。
今後は水やりや雑草取りをがんばってほしいと思います。

Img_5922_r

Img_5924_r

Img_5920_r