« | メイン | »

2023年11月16日 (木)

人権学習スタートです

Pb1694802

新里北小学校では、今日から人権学習がスタートしました。今日は子供たちに体育館へ集まってもらい、校長から「人権講話」を行いました。子供たちには『人権』というものを理解してもらうために、簡潔にわかりやすく説明しました。

Pb1694822

人権とは「すべての人は生まれながらにして人間らしく幸せに生きる権利」です。子供たちには、わかりやすく「自分がされていやなこと、そして、人のいやがることをしない」ということですと説明しました。

Pb1694842

人権講話の中で、子供たちに人権週間にちなみ、次の3つの言葉をキーワードとして話しました。1つ目は『思いやり』2つ目は『優しさ』3つ目は『勇気』です。この言葉を常に思い出してもらい、これからの学校生活で生かしてもらいたいと話しました。ご家庭でも、この時期に機会を捉えてご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。