稲刈りを行いました
今日はすばらしい天気です。先週の土曜日に運動会が無事、終了しました。新里北小学校では、気持ちのよい秋空の下で、5年生の子供たちが『稲刈り』を行いました。もちろん、協力してくれたのは、本校のPTA副会長さんです。
腰をかがめて、稲を一束、一束、鎌で刈り取っていきます。なかなか大変な作業ですが、どの子供も一生懸命に刈り取りをしました。今日は、5年生の保護者のみなさんたちが5人、ボランティアにかけつけて一緒に稲刈りをしてくれました。
澄み切った青空の下での作業は、学校の校舎の中で行う学習とは違って子供たちは楽しそうに取り組んでいます。「もう、こんなにたくさん刈っちゃいましたよ」と嬉しそうに話してくれました。
「そ~れっ!いっけ~っ!脱穀だ~!」大きな束の刈り取った稲をコンバインにかけます。瞬時にコンバインが稲穂を刈り取ります。機械の力はすごいものです。「すっご~い、どんどん刈り取れちゃう!」と子供たちも感心します。
コンバインで脱穀したもみをトラックに移します。見ていた子供たちは、「うわ~っ!」と驚きながら見守ります。コンバインから出てくるもみの量は、なんと!1t位あると聞き、またびっくり!
「すご~い!でも、あの『もみ』のいくらかは、私たちが刈ったんだよね!」と嬉しそうに見ています。「そうだね!いったい、どのくらい食べられるのかな~?」早くも、お米が炊き上がっている様子が頭に浮かんでいるようです。
さあ、今日の稲刈りは終了です!学校に戻って稲架(はさ)がけをして『もみ』を乾燥させましょう!みんな、一束ずつ稲を持って学校へ戻ります。ここまで、お世話になったPTA副会長さんにみんなで感謝をしてお別れをします。どうもありがとうございました。
学校のフェンスに、刈り取った稲を稲架(はさ)がけをしていきます。これで、今日の稲刈りは全て終了です。これから、天日に1週間ほど干して、次は脱穀をします!5年生の子供たち、今日はお疲れ様でした!また、ボランティアに協力していただいた5年生の保護者のみなさん、どうもありがとうございました。
最近のコメント