« | メイン | »

2022年10月 7日 (金)

1、2年が校外学習に出かけました

Pa0784122

今日は、1、2年の子供たちが、「未来へはばたけ山田製作所桐生が岡動物園」と「アースケア桐生が岡遊園地」に校外学習に行きました。今日は、あいにくの雨でしたが、子供たちはそんなのへっちゃらでした。今日は動物園と遊園地と聞いただけで、「やった~!」と歓声が上がります。

Pa0783032

2年生と1年生が組んで班を作ります。上級生として役割を認識するのに、とても効果があります。先輩という言葉が、だんだんとしっくりくるようになります。「これから乗り物に乗るけど、どれから乗ろうか?」2年生の子供たちが、1年生の子供たちに優しく聞きます。この班は、定番の「観覧車」からスタートしました。

Pa0783172

この班は「ウェーブメルヘンカップ(コーヒーカップ)」から乗りました。ぐるぐるまわるので、私は苦手ですが、子供たちは大好きです。降りて来た時、足元がふらついている子がちらほらと…。大丈夫?と聞くと、元気に次に向かっていきました。

Pa0783432

こちらの班は、「ミニレール」から始めたようです。ミニレールは子供たちに大人気です。遊園地をくるっと1周できるので、乗っていて楽しいですね。最後は暗くなり、夜の雰囲気も楽しめます。

Pa0784512

遊園地で、乗り物に乗った後は動物園へ移動します。桐生が岡動物園で、今、最もトレンディーなのは、「レッサーパンダ」君たちです。レッサーパンダ舎に入ると、まだ、出来たてで、木のいい匂いがします。

Pa0784502

レッサーパンダ君です。今日は元気に動き回っていました。愛嬌たっぷりです。今日はサービス満点、何度も往復して愛嬌を振りまいています。子供たちも冷たい雨を忘れて、しばし、ふさふさの毛のレッサーパンダに見入っていました。

Pa0784022

雨は残念でしたが、みんなで行く校外学習はとても楽しい思い出になります。ぜひ、また、晴天の日に遊園地と動物園に行きましょう!今度は、アドベンチャーシップやサイクルモノレールにも乗りましょう。今日の楽しかった思い出を、ぜひ、おうちの人にもたくさんお話してくださいね。