« | メイン | »

2022年9月 1日 (木)

児童集会で2学期の目標を発表しました

今朝は児童集会が行われ、各学年の代表の子供たちが2学期に頑張りたいことを全校児童の前で発表をしました

P90148152

学級委員会の司会の子供が、元気よくあいさつをし、今日の児童集会の進行をします。「今日の児童集会は、2学期に頑張りたいことを各学年の代表の人に発表してもらいます。では、1年生からお願いします」

P90148172

マイクを調整するのも、すべて学級委員の子供たちのお仕事です。1年生の女の子は、初めての運動会を頑張りたいということと2学期のお勉強を頑張りたいと元気に発表してくれました。

P90148252

2年生の女の子は、いよいよ2年生は算数でかけ算の学習が始まるので、かけ算を、そして漢字も頑張りたいと発表してくれました。また、健康にも注意して元気に過ごしたいと続けて発表してくれました。

P90148272

3年生の男の子は、運動会で披露する一輪車の練習を頑張りたいと発表してくれました。また、2学期には持久走大会もあるので、持久走にも力を入れたいと決意を語っていました。どうやら、強力なライバルがいるようです。負けないように練習を重ねて、今年はよい結果を出したいという意気込みが感じられました。頑張ってくださいね。

P90148282

4年生の女の子は、家庭で規則正しい生活をするために、宿題を早めに終わらせて、しっかり睡眠をとるようにしたいと発表していました。また、給食を残さず食べ、作ってくれる人に感謝の気持ちを伝えたいとも話していました。さらに、読書の秋なので、読書をたくさんして、新しい知識を身に付けたいと話していました。

P90148322

5年生の女の子は、運動会で高学年としてしっかりと活動し、下級生のよい手本になれるよう頑張りたいと話してくれました。さすが上級生ですね。また、桐生市の陸上記録会もあるので、しっかり頑張りたいと決意を語ってくれました。高学年になったので、学習にも力を入れたいと、立派に決意を語ってくれました。

P90148372

6年生の男の子は、桐生市の陸上記録会で頑張りたいと決意を語ってくれました。理由はあまり速く走るのは得意ではないようなのですが、少しでも向上できるようになることを自分の目標にしたのだそうです。立派ですね。そして、6年生として小学校で最後の運動会となるので、下級生をリードして全力で頑張りたいとも語ってくれました。また、校外学習や修学旅行でも、小学校生活のよい思い出が残せるよう、みんなで協力して助け合いの精神で頑張りたいと語ってくれました。

 どの学年の子供たちも、全校の子供たちの前で発表するのは勇気がいることですが、よく頑張りましたね。ぜひ、2学期もお友達との交流を深めて、楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと心から思いました。