« | メイン | »

2022年7月15日 (金)

1学期が終わります

夏休みまで、あと今日を含めて3日間となりました。各教室をのぞいてみました。

P71532312

6年生の教室では、理科の授業が進められていました。理科は新里中学校から理科の専門の先生が来て教えてくれています。夏休み前、最後の授業に真剣に取り組んでいました。雰囲気はすでに、中学校での授業に近いものを感じます。

P71532262

5年生の教室では、夏休み前の最後の学級活動で行う「お楽しみ会」の計画を立てていました。司会の子供たちが意見を聞き、出てきた意見をみんなで検討していました。「では、出てきた案の中でいいと思うもの2つに手をあげてください」みんなの意見を上手にまとめていました。

P71532382

3年生の教室では、1学期に学習した算数の復習をしていました。時刻と時間の復習です。忘れかけているところで、もう一度、確認しながらの学習でした。「6時20分から40分前は何時何分かな?」との質問に、じっくり考えていました。

P71532432

2年生の教室では、学期末のテストが帰ってきていました。「ぼく、頑張ったよ」と言って満足そうに笑顔を浮かべる子や「あ~、ここ今やるとできるんだけどな!」と残念がる子など様々です。ぜひ、次のテストの時には、落ち着いて実力を発揮してもらいたいなと思います。