« | メイン | »

2022年6月10日 (金)

3年生が町探検をしています

3年生が総合学習で地域を回っています

Img_70222

今日は、3年生の子供たちが、新里地区のサクラソウの自生地である「サクラソウふれあい公園」へ出かけました。ここは標高450m付近の鏑木川上流で、新里文化財保護協会の方々の草刈りやパトロールなどの協力により守られている大切な場所です。

Img_70432

サクラソウは、毎年4月から5月中旬にかけて可憐な紅紫色の花を咲かせる花です。見ごろの時期は過ぎてしまったので、残念ながら花を楽しむことはできませんでしたが、場所をよく覚えておいて、来年はぜひ花を楽しんでもらいたいと思います。

Img_70472

先生から、「ここは、花が咲くととってもきれいなんだよ」と説明を受け、来年はきれいに咲いているところを、ぜひ見たいねと口々に話していました。

Img_70672

「みんなが住んでいる新里町には、いっぱいすごい場所があるんだよ。もっともっと知りたいね」という先生の説明に、「うん」とうなずく子供たちでした。故郷のよさを知り、あらためて自分の住んでいる街を、誇らしく感じている子供たちを見て、とてもうれしくなりました。