« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

しょうゆ出前講座

Img_9319 5時間目に、3〜5年生の児童が、しょうゆ出前講座でしょうゆについて勉強しました。しょうゆは何から作られるのか。しょうゆの香り体験、しょうゆの作り方、微生物の働き、しょうゆの味見体験などが行われました。しょうゆの色は何色?の答えが黒や茶色と答える児童が多かったですが、実は、綺麗な赤い色でした。しょうゆもの知り博士の近藤先生が、いろいろなことを教えてくれて、とてもためになりました。

2017年9月28日 (木)

3、5年生校外学習

Img_6958 5年生は、午前中に「SUBARU」の工場見学に行きました。自動車を生産しているところを実際に見ることができました。ロボットが溶接をしたり、ラインで人が組み立てをおこなったり、検査をしたりしている様子を見ることはなかなかできません。貴重な体験をすることができたようです。最後には、質問の時間がありましたが、たくさん質問することができたとのことです。

Img_93133年生は、午後に「ぐんま昆虫の森」へ昆虫調べに行きました。展示室をスタートして、かやぶき屋根の民家まで、各グループでクイズラリーをときながら行きました。途中、バッタ広場で、バッタを捕まえたり、コオロギを捕まえたりしながら、民家を目指しながら、歩きました。民家では、昔の遊びをしたり、民家を散策したりして楽しそうでした。もう、すっかり秋が感じられるようになりました。

2017年9月27日 (水)

和菓子作り体験

Img_9287 5、6年生が、5、6時間目に「和菓子作り体験」を行いました。保護者の方も7名参加していただき、ありがとうございました。はじめに、和菓子職人とはというお話を聞きました。和菓子職人は、「人の心を豊かに、幸せにすること」であるという話がありました。おいしい、綺麗な和菓子を食べた人は、心豊かに、幸せな気分になる。とのことでした。そのあと、職人の技を見せていただきました。綺麗な和菓子に、子供たちは、感動していました。そして、いよいよ自分たちが和菓子を作る番です。なかなか思うようにいかなかったですが、練りきりの和菓子を3個ずつ作りました。3つお土産におうちに持って帰りました。とても、貴重な体験ができました。

2017年9月26日 (火)

3年生万引き防止教室

Img_9266 3時間目に、3年生は万引き防止教室を行いました。万引きとはどういうことか。どうなるのかについて勉強しました。万引きとは、お金を払わないで、お店にあるものを持ってきてしまうことです。でも、お金を持っていないで、お店に行ってほしいものがあったらみんなはどうしたらよいのでしょうか。「たろうくん」と「じろうくん」に担任の先生と桐生警察のスクールサポーターの方がなって、万引きしようか、やめようかもめている様子を劇にして演じてくださいました。そのことをもとに、みんなで話し合いをしました。万引きをすると、自分だけでなく、両親や先生などみんなに迷惑をかけてしまうことを学んだと思います。

2017年9月25日 (月)

Jアラートの避難訓練

Img_9201 今朝の朝活動の時間に、Jアラートが作動した場合にどのように避難したらよいかという避難訓練を実施しました。今までに2回の作動があり、朝の登校に心配される事案がありましたが、もしも、授業中に作動したら、どのように避難すればよいのかを確認するために、また、課題点を探るために実施してみました。いくつかの課題点がありましたので、手直しをしたいと思います。子供たちは、比較的早く、避難行動をとることができたと思います。

2017年9月22日 (金)

お別れお楽しみ会

Img_9195 3時間目に3年生は、イギリスから体験学習で来ていたセナくんとのお別れお楽しみ会を行っていました。夏休み中から今日まで3年生と一緒に、勉強していました。今日が、最終日です。そこで、お楽しみ会を計画し、楽しい思い出を作ろうということで行ったようです。この写真は、椅子とりゲームをしているものです。みんな楽しそうにゲームをしていました。今日で終わりですが、また来年も来てねと話していました。

2017年9月21日 (木)

好き嫌いはダメ

Img_9189 給食の時間に、新里調理場の栄養士さんが、栄養指導に来てくださいました。今日は、1年生に来ました。給食を食べながら、子供たちは聞いています。「しょんぼりくん」は、好き嫌いが多くて給食に嫌いなものが出ると絶対に食べない子でした。しょんぼりくんは、調子が悪くなることが多かったそうです。どうしてかと言うと、好き嫌いばかりしていることが原因だそうです。体の調子を整えるためには、いろいろなものを食べることが大切だそうです。好き嫌いをしないで、何でも食べられるようにしましょう。というお話でした。

2017年9月20日 (水)

おいしそう!

Img_9180 3時間目に教室を回っていると、Img_91831年生が、図工室で、工作をしていました。何を作っているのかなと覗いてみると、紙粘土に絵の具で色をつけていました。たぶん、マグロのお寿司?と聞くと、そうだよと答えていました。おいしそうにできていました。さらには、ハンバーガーやケーキまで様々なお料理が並んでいました。手を真っ赤にして、紙粘土をこねていました。とっても楽しそうでした。

2017年9月16日 (土)

運動会

Img_9069Img_9148_2

Img_9126 天気が心配でしたが、無事に運動会を行うことができました。8時30分に入場開始、11時半頃に終了しました。1、2年生の表現は、ChooChooTRAINです。ボンボンを両手にもって楽しそうに踊っていました。リズムに乗ってはつらつとダンスを踊っていました。とてもかわいかったです。みんなの笑顔が忘れられません。そして、3、4年生の表現は、一輪車での表現です。この日のために、以前から猛練習をしてきました。全員が、一輪車に乗れるようになりました。本当によく頑張りました。5、6年生は、ソーラン節です。力強く踊ることができました。「どっこいしょ、どっこいしょ。」のかけ声も元気よく、力強さを感じました。みんなが真剣に走り、踊り、楽しんだ運動会になりました。

2017年9月15日 (金)

明日、運動会

Img_9045 いよいよ、明日運動会が行われます。今日は、最後の練習です。1時間目は、全体での練習が行われました。入場行進と開会式・閉会式の練習と綱引き・新里音頭の練習をしました。もうこれで、練習は終わりです。明日の本番に、練習した成果が出せるか、子供たちの頑張りに期待したいと思います。保護者の皆様・地域の皆様、明日はよろしくお願い致します。

フォトアルバム