2017年12月15日 (金)

食堂清掃

Img_0447_3あと1週間で2学期も終了になります。今朝は、給食を全校で一緒に食べる食堂をみんなで綺麗にしました。汚れの落ちるスポンジでテーブルの上を綺麗にしました。テーブルが綺麗になると、今度は、椅子を綺麗にしました。その後、床掃除です。汚れているところを中心に、スポンジと雑巾で綺麗にしました。15分間のお掃除でしたが、食堂がとても綺麗になりました。しばらく食堂を使わなくなりますが、また、食堂に元気な声が響く時期になってほしいなと思います。

2017年12月14日 (木)

大学芋、にんじん芋

Img_0431 4年生は、畑で育てた紅あずまのさつまいもで、大学芋とにんじん芋?を作りました。桐生市食生活改善推進協議会のメンバーの3名の方に来ていただき、作り方を教えていただきました。大学芋は、油であげないヘルシーな作り方で、とてもおいしかったです。にんじん芋?は、蒸かした芋を角切りにして、にんじんとマヨネーズであえたものです。これもとてもおいしくできました。4年生は、みんな満足の様子でした。さつまいもを一緒に育てた「あかぎの家」の方を招いてごちそうしました。

2017年12月13日 (水)

なわとび

Img_0424 この季節になると毎年、なわとびを頑張る児童が多くなります。今年も、短なわで遊ぶ子がたくさん増えてきました。今日の昼休みには、昨年作ったジャンピングボードを使って、二重跳びの練習をしたり、あやとびの練習をしたりしている児童の声が響きました。そこで、校長室から写真を1枚撮らせてもらいました。冬のスポーツの中で、気軽に体力作りができるのは、縄跳びだと思います。休み時間には外に出て、どんどん練習して、体力と技術を伸ばしてほしいと思います。

2017年12月11日 (月)

干し芋つくり(5年生)

Img_0413_2Img_0418_35年生は、干し芋作りに挑戦しました。大久保地区の北爪さんに紅はるかの苗をいただき、学校の畑で育ててきました。収穫した時は、たくさんの芋ができました。しばらく、寝かせておいて、今日、干し芋を作る作業をしました。新里町の食生活改善推進協議会の方が、3名と保護者の方が3名の合わせて6名の方にご協力いただき、予定どおりの時間で出来上がりました。この後は、毎日、干してある芋を裏返し、金曜日には出来上がりそうです。できるのが、とても楽しみです。

2017年12月 8日 (金)

プランターに苗植え

Img_0385 1時間目に、2、3年生が自分のプランターに花の苗を植えました。卒業式に飾るために毎年植えています。自分のプランターに、パンジーを1つとノースポールかキンセンカのどちらか好きな方を1つ植えました。これから毎日お水をあげたり、雑草をとったりして、綺麗な花が咲くように世話をしてほしいと思います。

2017年12月 7日 (木)

薬物乱用防止教室

Img_0367

 5時間目に、桐生市更生保護女性会による薬物乱用防止教室が行われました。最初に「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」のDVDを見ました。薬物の種類や危険性について学習しました。次に、ミミズの実験を行いました。ミミズの中に本来ならタバコの煙を入れてどうなるかを見たかったところですが、タバコを吸えないので、ニコチン液を入れ、ミミズの様子を確認しました。それまであまり動かなかったミミズが、けっこう動くようになりました。ニコチンのためでしょうか。最後に、誘いを断るロールプレイを見ました。たばこを吸う誘いを一所懸命に断る場面です。誘いに乗らずに、断る勇気が大切だということを学びました。これから大人になる子供たちにとって大事な学習になったと思います。

2017年12月 6日 (水)

長なわとび

Img_0348

Img_0352昨日の朝の運動で、長縄飛びを行いました。毎年冬になると、なわとびの季節になります。さすがに6年生は、連続飛びも楽々できます。1年生は、初めてで、どのようになわの中にないったらよいかとまどっている様子でした。休み時間には、外に出て、短なわの練習をする子が多くみられるようになりました。冬の体力作りは、なわとびです。がんばって、長なわとびも短なわとびもうまくできるようになってほしいと思います。

フォトアルバム