« 6月の朝礼 | メイン | 児童集会(保健委員会) »

2018年6月19日 (火)

4年生校外学習(浄水場、桐生消防本部)

Img_2086 4年生が、午前中に、元宿浄水場と桐生消防本部に社会科見学に行ってきました。  最初に行った元宿浄水場では,まず渡良瀬川から引かれた水で作られた池の見学をしました。どうして、池の見学なのだろうかと思ったら,池の中に鯉が飼育されていて、渡良瀬川の水に鯉が死んでしまうような物が含まれていないかの確認をするためだということが分かりました。その後,飲み水ができるまでの学習をしました。

Img_2109 次に、桐生市消防本部の見学に行きました。消防本部では,集中司令室の見学から始まりました。119番通報があると、すぐに、通報された場所が、大きな画面に映し出されます。その後、隊員の仮眠室、消防自動車や救急車の見学をさせていただきました。最後に、はしご車の見学をしました。はしごを伸ばすと、36mもの高さまで上がりました。子供たちは,残念ながら乗ることができないので、校長が代表して乗らせてもらいました。36mまで上がると、ものすごく景色がよかったです。

浄水場と桐生消防本部の皆さんが、とてもよくしてくださいました。そして、とても勉強になった半日でした。

フォトアルバム