« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

6年生を送る会の準備

Img_75473月2日に行われる「6年生を送る会」のために、今、5年生の児童ががんばって準備を進めてくれています。6年生に感謝の気持ちを込めながら、自分の役割を一生懸命に果たそうとしてくれています。4月からは、最高学年となる一つのステップとして、今回はぜひ頑張ってほしいと思います。そして、送る会を成功させてほしいと思います。

2017年2月27日 (月)

3年生校外学習

Img_75243年生が、校外学習に行きました。有鄰館、桐生倶楽部、絹撚記念館へ行ってきました。有鄰館では、館内を見学しました。煉瓦蔵、塩蔵、酒蔵などいろいろな蔵の見学をしました。煉瓦つくりの蔵で、東日本大震災の時には、大きな亀裂が走ったり、蔵が傾いたりしたそうです。そのあと、からくり人形を見せていただきました。弁慶と牛若丸

Img_7530

のからくりや羽衣伝説のからくり人形芝居を見せていただきました。そして、MAYUに乗って、市内を見ながら、桐生倶楽部へ行き、最後に絹撚記念館で、昔の道具を見せていただきました。いろいろと楽しいことばかりで、時間があっという間に過ぎてしまいました。

2017年2月24日 (金)

不審者の避難訓練

Img_75023校時に、不審者の避難訓練を行いました。4年教室に不審者が入ったという想定で行いました。実際に不審者が4年生の教室に入ると、4年生は、びっくりして逃げたそうです。迫力のある演技で、本当に不審者かと思ったそうです。先生方が駆け寄り、不審者を捕えることができました。ほかの学年も、外に避難しました。外では、不審者に声をかけられた時のロールプレイを見せてくれました。今日の勉強をもしもの時には、生かせるといいと思います。

6年生を送る会の練習

Img_7494 今朝の集会では、6年生を送る会の合唱「ありがとうの花」の練習を行いました。朝一番で、まだ声が全開ではありませんでしたが、音楽主任の指導で、上手に歌えるようになってきました。本番では、心のこもった大きな声で、ありがとうの気持ちを伝えてほしいと思います。やっぱり、みんなで声を合わせて歌うことは、すばらしいと思います。本番は、3月2日(木)です。

2017年2月23日 (木)

命を育む授業 5,6年

Img_7478 5時間目の授業参観において、5,6年生は、命を育む授業を行いました。自分は、どのようにして生まれてきたのだろう。どのように大きくなってきたのだろう。赤ちゃんを産むお母さんの気持ちは、どうなんだろう。など、命を大切にする授業です。お母さん方も一緒に授業を受けました。なかなか家で話す機会は、少ないでしょう。

読み聞かせ「みみずくの会」

Img_7454 今朝は、みみずくの会の皆さんによる読み聞かせがありました。月に1回、朝の時間に行ってくださいます。みみずくの会の人たちは、子どもたちが喜びそうな絵本や紙しばいを選んでくれて、読み聞かせをしてくれます。子どもたちも楽しみにしています。今朝は、1,2年生の児童に「スイミー」の大型絵本を読んでくださいました。大型絵本

Img_7462

は、とても見やすいので、子どもたちも真剣に見ていました。新里北小でも読み聞かせのボランティアの方を募集しています。ぜひ、地域の方読み聞かせボランティアをしてください。3月に入ると回覧板で回りますので、ご覧になって興味がございましたら、学校までご連絡をください。よろしくお願い致します。(74-3452まで)

2017年2月22日 (水)

尾瀬移動教室

Img_7444 今日の3,4時間目に4年生は、「尾瀬移動教室」を行いました。尾瀬保護財団の阪路さんにお越しいただき、尾瀬の自然や植物・動物などのお話をしていただきました。なかなか尾瀬に行く機会もありません。写真やぬいぐるみなどを見せていただき、尾瀬を体感させていただきました。4年生の児童は、興味津々に聞き入っていました。ぜひ興味をもった子は、尾瀬に行ってみるとよいでしょう。

2017年2月21日 (火)

色紙書き

Img_7440 今朝は、6年生に向けての色紙を書きました。たてわり班で、お世話になった6年生に向けて、心をこめて書きました。「お掃除では、やり方を教えてもらった」「登校班でめんどうをみてもらった」「中学校でも頑張ってね」など思い思いの言葉を書いていました。5年生が、下準備をしてくれたので、スムーズに進めることができました。6年生を

Img_7441

送る会は、3月2日です。もらった6年生は、どんな気持ちになるでしょうか。楽しみです。

2017年2月17日 (金)

なわとびチャンピオン大会(時間とび)

Img_7423 今日の6時間目は、なわとびチャンピオン大会の時間とびが行われました。チャンピオン大会に残れた児童は、3年生2名、4年生2名、5年生3名の合計7名でした。5年生の児童が応援する中、新記録目指して、真剣でした。残念ながら、新記録は出ませんでしたが、5年生の女の子が最高記録16分10秒を出しました。でも、すごい記録です。どの

Img_7429

子も素晴らしいです。寒いこの時期、なわとびは、体力をつけたり、筋力をつけたり、リズム感をつけたりするのにとてもよいスポーツです。なわとび大会が終わっても、ぜひ、続けてほしいと思います。

2017年2月15日 (水)

クラブ体験(3年生)

Img_7415 今日の6時間目は、3年生がクラブ体験を行いました。来年度4年生になって、クラブ活動が始まりますが、どのクラブに入ろうか、2つ体験して決めることになります。先週は、見学を行い、今週は、体験ということです。今日は、4~6年生にいろいろと教えてもらい、楽しくクラブを行いました。ものづくりクラブでは、アイロンビーズ

Img_7410

を作っていました。パソコンクラブでは、隣の上級生に教えてもらいながら、実際にパソコンを操作し、ソフトを使って何かを作るようです。上級生は、親切に3年生に教えてもらっていました。さて、3年生は、どんなクラブを選ぶのでしょうか。

フォトアルバム